銀塩復興モノクロ主義 ときどきカラー

tappphoto.exblog.jp
ブログトップ
2007年 11月 25日

よくあった質問 機材編②

機材編①があるなら②は何時だ?というお叱りを受けておりましたが、本日やっと更新することが出来ました。何とか…。

この写真、比較的“静”の写真が多かった中でも、一番“動き”がある写真だったのではないでしょうか?

カメラは,ヤフオクで落としたジャンクのOLYMPUS OM-1MD(その後完全修理)とY駅前の骨董市で2千円で購入したジャンクのワインダー。これは電池ホルダーが破損していたので、OLYMPUS のサービスステーションで新品を取り寄せ、見事に復活。
レンズは28mmF3.5でシングルコートの地味なヤツ。しかし、このレンズ、モノクロフィルムとの相性はバッチリ。小さくて軽いという事もあって、持ち出す頻度は高いです。

撮影はフラフープの動きを止めたかったので、ワインダーを装着し、シャッター速度を1/60、絞りはフラッシュに合わせてf5.6で連続撮影。フィルムの半分ぐらい撮った中の一枚です。

さて、フラフープですが、やったことあります?娘は何の苦も無く回していましたが、これが見るのとやるのとでは大違い。でも、メタボデお悩みの方にオススメです。かなり効きますよ。

d0127295_2356967.jpg

d0127295_23554798.jpg
[PR]

by takashi-gin-en | 2007-11-25 23:39 | 機材


<< あけましておめでとうございます      よくあった質問 機材編① >>