人気ブログランキング | 話題のタグを見る

銀塩復興モノクロ主義 ときどきカラー

tappphoto.exblog.jp
ブログトップ
2008年 10月 02日

SEOUL 1988

某清涼飲料水メーカーの北京オリンピックキャンペーンでTシャッツが当たったんだけど、とっくにオリンピックも終わっているし、10月で衣替えの時期だっていうのに、今頃来たぞ。
おまけに、思っていたよりサイズが小さいかったので娘のものになってしまった。

それはさておき、オリンピックで思い出したけど、今からちょうど20年前の6月、仕事で韓国の首都ソウルに行くことになった。まぁ、反日感情の事や大韓航空機爆破事件などあった後だったので、思いっきり構えて行った。

オリンピックを2ヵ月後に控えたソウルの街は梅雨時の東京と違って、快晴続きで過ごしやすく、街の人もみんな親切で友好的なので拍子抜けしてしまった。特に若い人で日本語を勉強している人が多く、会話で困ることもほとんど無かった。そんな中でしばらく滞在してると、行く前と違ってだんだん韓国が好きになっていった。

宿泊していたホテルは中心地から少し離れていたけど、欧州の航空会社が経営するホテルで、さすがオリンピックを控えているだけに、ロービーにはこれまでのオリンピックのポスターが展示したあった。年代順にアテナから戦後のヘルシンキ、メルボルン、ローマ、メキシコ…、東京が無い、しかも意図した様に。それを見て、言葉では言い表せないような複雑な気持ちになった。
SEOUL 1988_d0127295_040393.jpg
                        街中こんな感じ。                  
SEOUL 1988_d0127295_0403687.jpg
                   オリンピックスタジアムの警備兵、日本語勉強歴3ヶ月でペラペラ。
SEOUL 1988_d0127295_041433.jpg
                      ホテルの従業員                                 
SEOUL 1988_d0127295_1175352.jpg
               北からのプロパガンダ放送に強力な電波で妨害しているそうです。 MINOLTA CLE 40mmF2.0

by takashi-gin-en | 2008-10-02 01:26 | 日常生活


<< 横浜トリエンナーレ      横浜窓景 >>