カテゴリ:写真展( 20 )


2010年 12月 04日

明日までです


本日お越しいただいた皆さま、誠にありがとうございます。

THE DARKROOM展もいよいよ明日までです。

d0127295_2373673.jpg

[PR]

by takashi-gin-en | 2010-12-04 23:08 | 写真展
2010年 12月 03日

グループ展やってます

何年かぶりに、グループ展「THE DARK ROOM」会員展に参加してます。
2枚しか出してませんけど。

そう言えば、半年も更新してなかったな。明日、土曜日は午後から会場におります。よろしかったら。

d0127295_12445280.jpg

[PR]

by takashi-gin-en | 2010-12-03 12:45 | 写真展
2010年 05月 18日

南野慶太写真展

暗室仲間の南野慶太さんから写真展の案内を頂いたので、会場の新宿コニカミノルタプラザに先日の土曜日に行って来ました。

さすがにコニカミノルタ フォト プレミオを受賞した方、あの時より更に進化したという感じです。

お会いできなかったのが残念でしたが、余った時間で久しぶりに新宿を探索。

それにしても人が多いこと。都民歴19年のボクも圧倒されます。おまけにヘンな人がいっぱいいました、驚きました。
d0127295_039215.jpg

Nikon F80 18-35mmF3.5/4.5 TRY-X400
[PR]

by takashi-gin-en | 2010-05-18 00:33 | 写真展
2009年 07月 17日

小山優子写真展

そういえば全然写真を撮ってないなぁ。GW前に1本撮ったけど、いまだに現像してないなぁ。
帰って寝るだけ、休日出勤の生活が続いたからなぁ。

まぁ、何とか正常な生活に戻りつつあるので、そろそろ活動を再開しようかと思っています。

ところで、今日のタイトルの小山優子さんは、ダークルームのスタッフで紅一点、ボクの恩人でもあります。

彼女の写真展がダークルームも入っているビルにある「野毛Hana*Hana スペースC」で19日(日)までやっております。

写真は奥行きがあり、とても綺麗なプリントです、ぜひ。
d0127295_033280.jpg

[PR]

by takashi-gin-en | 2009-07-17 00:33 | 写真展
2009年 06月 23日

開港150周年その2

先日お知らせしました、横浜税関本館展示室での開港150周年記念写真展において、入選したとの連絡があったので、今日授賞式に行ってきました、勤務中でしたけど。

式は記念写真の撮影と記念品の贈呈で、10分程度で終わりました、往復30分でしたけど。

展示は今月30日まで行っています。お暇ならどうぞ。
d0127295_0135455.jpg

NikonF80 18-35mmF3.5/4.5
[PR]

by takashi-gin-en | 2009-06-23 00:10 | 写真展
2009年 06月 06日

横浜開港150周年

天然パーマには辛い季節となりました。特に雨の日。

さて、忙しすぎて更新できなかったのですが、いい訳ですスイマセン。

えー本題です。2日の火曜日のお昼過ぎの仕事中、突然のジェット機の爆音で同僚たちと窓の外を見上げたら、ブルーインパルス数機が連なって丸い飛行機雲を作っていた。スゴイ迫力、感動しました。なにやら開港記念のイベントをやっていたようです。

子どもの頃、開港記念日と言えば学校が休みになって記念日バンザイでしたが、大人になったら関係なくなりました、残念です。

忘れていたのですが、今月30日まで横浜税関本館クィーンの塔の展示室で、港湾関係者による横浜にまつわる写真展が開催されています。ボクも義理で出展しています、よろしかったらお越し下さい。入場無料です。
d0127295_061940.jpg

NikonF80 18-35mmF3.5/4.5
[PR]

by takashi-gin-en | 2009-06-06 00:07 | 写真展
2009年 02月 27日

萬田聡一写真展

暗室仲間でマイミクの萬田聡一さんが、関内にあるgallery CRADLEで写真展をやっているので、仕事帰りに行って来ました。

タイトルは「雪が降る」、見て驚きました、正直な話。雪が降るって言うレベルではなく、吹雪です、はっきり言って。

年末から正月に掛けて真冬の北海道、夕張方面で撮影して来たそうです。気温は氷点下5度から10度。想像も出来ません、横浜の寒さに参っていると言うのに。

立っているだけでどうにかなりそうな場所で、ローライで撮った写真は素晴らしく、プリントも雪の質感がしっかり出ていてとても綺麗なでした。そして、何よりも彼の写真からは、とてもアツイものが伝わってきます。

萬田聡一写真展「雪が降る」はgallery CRADLEで3月1日(日)までやっています。
[PR]

by takashi-gin-en | 2009-02-27 00:34 | 写真展
2009年 02月 01日

サイトウヒロマサ モノクロ写真展

今週しばらくメガネを失くしていて、コンタクトを外したら最後、何も見えなくなってしまい、後は寝るだけと言う生活が続いたので、ブログの更新が出来ないでいました。決してサボっていた訳ではありません、本当です。

どうにか見つかったので、ホッとしたけど、何を書きたかったと言うと、1月も終わりだと言うのにまだ今年の抱負を書いていませんでした。どうでも良くなったけど。

話は変わって。久しぶりにすがすがしい気分になれた写真展のお話。

暗室仲間のサイトウヒロマサさんがダークルーム内にある“gallery CRADLE”でグループ展に参加してます。

今日、女房と娘と行ってきましたが、不思議な被写体との間の微妙な距離感と落ち着いたプリントが絶妙でした。サイトウさんにはお会いできませんでしたが、今度お会いしたらじっくりお話をしたいものです。

サイトウヒロマサさんが参加しているグループ展は、2月12日までです。
d0127295_0185529.jpg

[PR]

by takashi-gin-en | 2009-02-01 00:14 | 写真展
2008年 07月 06日

昨日の写真展

昨日は娘と新宿のコニカミノルタプラザで、高砂淳二さんの写真展「虹の星~The Rainbow Planet」を見てきました。人生でまだ、ほんの数回しか虹を見たことが無い、と言っていた娘は食い入るように見ていたのが印象的でした。

その後、高砂さんのトークイベントにも二人で参加しましたが、綺麗で感動的な写真を撮られる方だけあって、お話の中にも人柄が出ていてとても好感が持てました。

それから、どうせ新宿まで来たならばとニコンサロンに行ったら、何と今月25日に発売予定のフルサイズデジイチ、D700が既に展示してありました。
イジッた感想は、銀塩のニコン一眼レフからの乗換えでも全く違和感無く使えるっていった感じで、久しぶりに欲しいと思った新品のカメラ。これで値段がもうチョッと安ければ。だってこの金額なら中古でハッセル一式買えちゃうからね。遠い未来の話です。

そして夕方遅くなったので、大急ぎで六本木まで行って“PHOTO IS ”10,000人の写真展を見てきました。自分でなんと言う名前で出したのか忘れちゃったので、探すのに一苦労。やっと見つけて記念写真を撮ってたら、警備員が飛んで来て、「著作権があるので撮影はご遠慮下さい」と。「ボクのです」と言ったら「ご本人なら結構です」と。でも、突っ込まれたら説明不可能。なんせ、思いっきりインチキな名前で出したからね。まあ、昨日は娘を振り回しちゃったけど、「楽しかった」と言ってくれたのが何よりでした。


d0127295_23574331.jpg

Mamiya C220 55mmF4.5 TRY-X400
[PR]

by takashi-gin-en | 2008-07-06 23:58 | 写真展
2008年 06月 29日

10,000人の写真展

7月2日(水)~6日(日)の5日間、六本木の東京ミッドタウン「フジフイルム スクエア」で行われる“PHOTO IS ”10,000人の写真展に出品しました。お時間のある方はぜひ、お越し下さい。ボクは5日(土)に行く予定です。お会いできるといいですね。

さて、出品した作品ですが、本名で出していないので、分かりますかね?何処にあるのか。

d0127295_22185665.jpg

RICOH GR1 NEOPAN 400 PRESTO
[PR]

by takashi-gin-en | 2008-06-29 22:15 | 写真展