銀塩復興モノクロ主義 ときどきカラー

tappphoto.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:写真( 28 )


2009年 01月 04日

三元日が明けて

今日は早くも1月4日、明日から仕事と思うと気が滅入る。
正月の間、結構ダラダラしていてのでなお更だ。

ところで、暮れに自分の部屋を掃除していたら、10年前に撮ったまま行方不明になっていたネガを発見!ずっと探していたネガだ。

カメラは今は手元にはないLEICA M2。ずっと貯金をしてやっと買ったカメラ。本当はM3が欲しかったんだけど…。

レンズはNIKKOR 3.5cm F2.5。フィート表示だから多分、里帰りした物だと思うけど、頭の中でフィートをメートルに直すのに訳が分からなくなって、しばらくして手放してしまった。良いレンズだったけどね。

まだまだ未発掘の所があるので、何が出てくるか楽しみだ。

d0127295_22491480.jpg

LEICA M2 NIKKOR 3.5cm F2.5 NEOPAN400 PRESTO
[PR]

by takashi-gin-en | 2009-01-04 22:45 | 写真
2008年 12月 28日

久しぶりの暗室

今月に入って年末で忙しく、おまけに風邪でずっと具合が悪かった。
昨日は風邪もだいぶ良くなったし、会社も早く終わったので久しぶりにダークルームに行った。

どのぐらい久しぶりだろうと考えたが、思い出せない。たぶん、カメラマガジンに掲載してもらうプリントを焼きに来て以来、と、言うことは8月の上旬以来だ。どおりで、引伸ばし機の操作を忘れたわけだ。ちょっとなさけない。

おまけに風邪も良くなったと思っていたけど、だんだん咳が出てきて、おまけに頭痛も酷くなって来たので早めに退散。

ただ、久しぶりに行ったおかげで、会員のSさんとほぼ1年ぶりに再会できたし、スタッフのお二人に年末の挨拶が出来たことが何よりでした。

下の写真は久しぶりに焼いた写真。3年ぐらい前に撮ったネガです。焼くのに苦労した。
d0127295_23453457.jpg

Pentax 645 75mmF2.8 Try-X400
[PR]

by takashi-gin-en | 2008-12-28 23:48 | 写真
2008年 11月 09日

発掘されたネガ PART2

先日、FUJI GS645 Sで撮影し、現像はしたものの忘れていたネガが出てきたと書きましたが、スキャナーで取り込んだのが他にも沢山ありましたので、公開します。

それにしても手放したのが惜しいです。

d0127295_17154996.jpg

d0127295_17165069.jpg

d0127295_17175096.jpg

d0127295_17211896.jpg

d0127295_1719324.jpg

FUJI GS645 S NEOPAN400 PRESTO
[PR]

by takashi-gin-en | 2008-11-09 17:22 | 写真
2008年 10月 30日

発掘されたネガ

この間、部屋を片付けていたら、撮ったことも忘れていたネガが出てきた。

カメラは既に手元には無いFUJI GS645 S。プラスチック製の外装は中版にしてはとても軽く、おまけに60mmの準広角のレンズは中々の描写だった。

ただし、レンズシャッターの割にはシャッター音が高いのでスナップには使いずらく、おまけにバルブの設定もやりずらかったので、夜景の撮影では苦労した。

今回、載せた写真はプリントしていなかったので、フラットベットのスキャナーでネガから取り込んだものです。

d0127295_03210.jpg

d0127295_03394.jpg

FUJI GS645 S NEOPAN400 PRESTO
[PR]

by takashi-gin-en | 2008-10-30 00:11 | 写真
2008年 10月 13日

インド祭り

銀塩復興モノクロ主義っていうタイトルなのに、デジタルのカラーばかりでタイトルを偽っている状態なので、久しぶりにフィルムで撮ったモノクロ写真を載せます。

で、最近撮影したのは、毎年9月の下旬に代々木公園で行われるインド祭り(えーっと、本当は“ナマステ・インディア”って言うらしいのですが)に家族と行ってきました。

内容はインドの文化、芸術、観光、ビジネスなどの紹介だけじゃなく、東京中のインド人が集まってまるでインドの文化祭っていう感じ。とても楽しかったですよ。

そうそう、来年行く人がいたら、食事は抜いていって下さい。都内のインドレストランがたくさん屋台を出していて選び放題、おまけに美味い!

ただ、うちが食べたお店で女房が何点か料理をを注文したら、全然違う合計金額だった。算数が苦手なインド人もいるんだと納得した。まぁ、日本人だからと言ってボクを含めて皆が空手が出来るわけじゃないけどね。
d0127295_21144059.jpg

                     ナンを焼人
d0127295_21153082.jpg

                     アーティスト
d0127295_21161174.jpg

                     ベタな人
NikonF80 28-70mmF3.5-4.5
[PR]

by takashi-gin-en | 2008-10-13 21:33 | 写真
2008年 09月 17日

横浜窓景

まぁ、タイトルは有名な写真集のイタダキだけど。

今日夕方、横浜市内の某所で研修があったので受けてたけど、窓の外を見たら県立博物館が真下に見える。下からはしょっちゅう見上げているけど、真上からの眺めはなかなか体験できい。

研修を受けている間、ずっと窓の外が気になってしょうがない。
休憩時間になるのを待ち構えてGR DEGITALで写すが、窓に蛍光灯の灯りが反射してしまう。灯りを消してくれ、なんて気が弱いからとても言えない。

で、撮ったのが下の写真。普段からカメラを持ち歩いていると、こういう事もある。
d0127295_019397.jpg

RICHO GR DEGITAL
[PR]

by takashi-gin-en | 2008-09-17 00:24 | 写真
2008年 09月 10日

カメラマガジン№8

枻出版社から9月11日発売される、カメラマガジン№8に掲載されています。作品3枚ともちろん顔写真も。あらためて、自分が天然パーマだと気づきましたよ。帽子を被ったカットもあったんですが、残念です。あと、編集のMさんにプロフィールに年齢を書きますか?と聞かれて、恥ずかしいから伏せておいて下さい、と言ったけど、小学1年生で何のカメラを貰ってとか、高校1年生で何のカメラを買って、何て言ったら歳がバレてしまったのでは?墓穴を掘ってしまった。

決して本屋さんで立ち読みなどせず、制限はありません、何冊でもお買い求め下さい。

d0127295_2364860.jpg

そして、偶然だったのですが、我らのダークルームの特集も掲載されております。暗室にご興味がある方、そちらもぜひ、お読み下さい。
[PR]

by takashi-gin-en | 2008-09-10 23:16 | 写真
2008年 09月 10日

トラブル発生

先日の日曜日、ダークルームで6×6のネガをプリントしていたら、攪拌に問題があったのか、1本丸ごとひどいい現像ムラを起こしていた。その部分をいくら覆い焼きしても全くダメ!後日撮り直しに行くことにしたけど、区画整理をしている一帯なのでまだあるかとっても心配だ。

ひと通りプリントが終わってから、持って来ていたマミヤC220にまだフィルムが数枚残っていたので、以前から気になっていた場所に行ったら、今度はカメラの巻上げのクランクが全く動かない。当然シャッターも切れず、カウンターは8枚目を指したまま。メインカメラだと言うのに…。

家に帰って、急いでフィルムを現像タンクに詰めて現像したが、撮影した分はちゃんと写っていたので一安心。空シャッターを切ったりしたけど、クランクはちゃんと回る。でも、実際フィルムを詰めるとどうなるか?とっても心配だ。
d0127295_037575.jpg

Mamiya C220 80mmF2.8 TRY-X400
[PR]

by takashi-gin-en | 2008-09-10 00:38 | 写真
2008年 07月 08日

あるだけ有難いのか?

本当は、髪の毛を伸ばしたいんだけどね、金八先生ぐらいに。でも、梅雨時は湿度が多くて天然パーマ爆発。朝は辛い、まとまらなくて。

さて、先日、横浜の暗室「ダークルーム」に行ったけど、久しぶりだったので中々感が戻らない。
悪戦苦闘の末、RCの六切りを数枚焼いたけど苦労した。

それにしても、銀塩関係の品数の減り方と値上げは凄まじい。アグファも月光も無く、長年使っていたフジのNEOPAN400 PRESTの100ft缶もすでに無い。
仕方ないので、オリエンタルのRCとTRY-X400の100ft缶を買ったけど、オリエンタルは使ってみたら結構良かった。収穫だ。

これからも値上げがあるそうだが、銀塩関係も天然パーマも、あるだけ有難いと思わなければ。
d0127295_23194641.jpg

Mamiya C220 55mmF4.5 TRY-X400
[PR]

by takashi-gin-en | 2008-07-08 23:22 | 写真
2008年 05月 31日

最近のスナップ

暗室には全然行ってないけど、写真は撮ってます、毎日じゃないけど。
発表する機会があるといいのですが。
d0127295_22163057.jpg

d0127295_221849.jpg

Nikon F80 28-70mmF3.5-4.5 NEOPAN400 PRESTO
[PR]

by takashi-gin-en | 2008-05-31 22:19 | 写真