銀塩復興モノクロ主義 ときどきカラー

tappphoto.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:写真( 28 )


2008年 05月 05日

こいのぼり

今日は、娘の友達の両親、3家族で隣の市にあるキャンプ場でバーベキュウ。そこは県内でも有名なこいのぼりの名所。とにかく、その数に圧倒されます。数千と言う数のこいのぼりが空に泳いでいます。圧巻でした。
d0127295_23444569.jpg

RICHO GR DEGITAL
[PR]

by takashi-gin-en | 2008-05-05 23:46 | 写真
2008年 04月 26日

西蔵より肖像

「西蔵より肖像」という写真集が好きだ。太陽賞も受賞した有元伸也さんという写真家の作品で、10年ほど前のものだ。

そこには貧しくとも平和に暮らすチベットの人たちが、厳しい環境にも負けず懸命に生きている姿が写し出されている。

この本を知ったのは、数年前、貸し暗室のダークルームの本棚にあったのを何となく見ていたら、あまりの素晴らしさに感動し、数ヶ月かけてやっとヤフオクで手に入れたのだ。

最近のチベット関連の報道を見ていると、写真集のチベットは遠い過去になってしまったのだろうか?1日も早く平和になって欲しい。

d0127295_1501055.jpg

[PR]

by takashi-gin-en | 2008-04-26 15:02 | 写真
2008年 04月 19日

そろそろ次のこと

ひどい寝違いをやってしまった。二三日前のことだけど。
仕事が事務なので同じ体勢だと辛い。
まぁ、今日は車を運転できるまで回復したけど。

体も良くなったことだし、そろそろ次の写真展をと思ってます。前回の写真展から半年たったことだし。さぁ、どうしようかな。

今日、載せたみたいなスナップもいいし、お面シリーズの新作もいいし。
d0127295_22113847.jpg

Nikon F80 28-70mmF3.5-4.5 NEOPAN400 PRESTO
[PR]

by takashi-gin-en | 2008-04-19 22:12 | 写真
2008年 04月 11日

くいだおれ

大阪方面の話題と言えば、阪神の金本の2000本安打より気になるニュースが。
大阪の道頓堀にある“くいだおれ”が7月で閉店し、それに伴い、大阪名物の“くいだおれ人形”も撤去されると言う悲しいニュース。

東京で言ったら、渋谷のハチ公みたいな物だ!大阪の顔じゃないか!寂しいぞ!

なんだか、また大阪に行きたくなってきたぞ!

写真は、一昨年の2月に撮ってきた物です。
d0127295_0133670.jpg

Nikon F80 18-35mmF3.5-4.5 NEOPAN400 PRESTO
[PR]

by takashi-gin-en | 2008-04-11 00:22 | 写真
2008年 04月 03日

サクラ

ここ数年、鼻が詰まったら“春”っていう感じだが、日本人は何て言ったって春の訪れ=桜の開花でしょうね。

春以外の季節には、特に気も留めなかった木が突然“サクラ”になる。花が咲いて、改めてその存在に気づく。

忙しくて、お花見どころじゃないけど、朝、チョッと早く家を出て、通勤の途中、デジカメで満開のサクラを撮って楽しんでます。
d0127295_0375878.jpg

d0127295_0383630.jpg

RICHO GR DIGITAL
[PR]

by takashi-gin-en | 2008-04-03 00:29 | 写真
2008年 03月 27日

着ぐるみ

着ぐるみが好きだ、とっても。いい年をして、街で着ぐるみを見つけると追いかけてカメラを向けてしまう。時には抱きしめたくなることも。

でも、そんなボクも幼稚園の頃、地元のデパートの屋上で行われた“ケロヨンショー”(歳がばれる)のケロちゃんを見た時、テレビと違ってあまりにも大きくて怖かったので、思わず母親の背中に隠れた思い出がある。それから暫く、その手のイベントには行けなかった。トラウマになったのである。

この写真の赤ん坊もきっと怖かったのだろう。トラウマにならなければいいが。

d0127295_22562826.jpg

Mamiya C220 55mmF4.5 TRY-X400
[PR]

by takashi-gin-en | 2008-03-27 22:59 | 写真
2008年 03月 23日

春の一日

昨日は良い天気だったんで、女房と久しぶりにデート。もちろん、カメラを持って。
桜にはまだチョッと早かったけど、春を感じました。

コースは、中目黒を下車、目黒川沿いを歩いて代官山から渋谷を抜けて、原宿、青山とかなりの距離を二人で歩いた。

さすが、都心は被写体の宝庫。向こうからカメラに飛び込んで来るっていう感じで、良い一日でした。

d0127295_23223862.jpg

d0127295_2323031.jpg

d0127295_23232411.jpg

Nikon F80 28-70mmF3.5-4.5 NEOPAN400 PRESTO
[PR]

by takashi-gin-en | 2008-03-23 22:11 | 写真
2008年 02月 09日

春節

一昨日の2月7日は中国で旧暦の元旦だそうで、この時期を春節と言うそうです。
毎年、中華街では各種のイベントで盛り上がり、中国版の獅子舞が登場します。

勤め先から徒歩で10数分の所なので、早めに仕事を切り上げ行って来ました、もちろんカメラを持って。

とにかく寒かった、本当に。あまりにも寒く手がかじかみ、レンズをカメラ本体に装着する時、思わずコンクリートの地面に落下!気が動転。恐る恐る拾い上げたら、フードから落ちたので本体は奇跡的に無傷、助かった。

今回は耳の奥まで耳栓を詰めているので、ドラや太鼓、それに強烈な爆竹なんかなんのその、獅子に頭をかじられそうになりながらも、無事フィルム1本終了。それにしても中国製冷凍餃子の影響のせいか、いつもの年よりお客さんが少ないような気がした。中華街じゃ関係ないのに、残念だ。
d0127295_23272027.jpg

[PR]

by takashi-gin-en | 2008-02-09 23:28 | 写真