<   2008年 04月 ( 6 )   > この月の画像一覧


2008年 04月 26日

西蔵より肖像

「西蔵より肖像」という写真集が好きだ。太陽賞も受賞した有元伸也さんという写真家の作品で、10年ほど前のものだ。

そこには貧しくとも平和に暮らすチベットの人たちが、厳しい環境にも負けず懸命に生きている姿が写し出されている。

この本を知ったのは、数年前、貸し暗室のダークルームの本棚にあったのを何となく見ていたら、あまりの素晴らしさに感動し、数ヶ月かけてやっとヤフオクで手に入れたのだ。

最近のチベット関連の報道を見ていると、写真集のチベットは遠い過去になってしまったのだろうか?1日も早く平和になって欲しい。

d0127295_1501055.jpg

[PR]

by takashi-gin-en | 2008-04-26 15:02 | 写真
2008年 04月 22日

ちょっと心配

今朝、ちょっと熱っぽかったけど、遠足に行くんだって言って喜んでいたた娘が、帰って来たら寝込んでいた。顔を真っ赤にしてうなされている。心配だ、変わってあげたい。早く良くなりますように。

写真は、娘が幼稚園の図工の時間に作った節分のお面、そうです、ボクがお面の写真を撮るキッカケになったやつです。フォトステージに書いた記事は、このお面がまさにそれです。あれから何年になるのだろう?娘もこの4月で5年生になりました。月日が経つのが早いもんですね。
d0127295_23405059.jpg

Leica M3 35mmF2.0 NEOPAN400 PRESTO
[PR]

by takashi-gin-en | 2008-04-22 23:50 | 日常生活
2008年 04月 19日

そろそろ次のこと

ひどい寝違いをやってしまった。二三日前のことだけど。
仕事が事務なので同じ体勢だと辛い。
まぁ、今日は車を運転できるまで回復したけど。

体も良くなったことだし、そろそろ次の写真展をと思ってます。前回の写真展から半年たったことだし。さぁ、どうしようかな。

今日、載せたみたいなスナップもいいし、お面シリーズの新作もいいし。
d0127295_22113847.jpg

Nikon F80 28-70mmF3.5-4.5 NEOPAN400 PRESTO
[PR]

by takashi-gin-en | 2008-04-19 22:12 | 写真
2008年 04月 11日

くいだおれ

大阪方面の話題と言えば、阪神の金本の2000本安打より気になるニュースが。
大阪の道頓堀にある“くいだおれ”が7月で閉店し、それに伴い、大阪名物の“くいだおれ人形”も撤去されると言う悲しいニュース。

東京で言ったら、渋谷のハチ公みたいな物だ!大阪の顔じゃないか!寂しいぞ!

なんだか、また大阪に行きたくなってきたぞ!

写真は、一昨年の2月に撮ってきた物です。
d0127295_0133670.jpg

Nikon F80 18-35mmF3.5-4.5 NEOPAN400 PRESTO
[PR]

by takashi-gin-en | 2008-04-11 00:22 | 写真
2008年 04月 05日

ズーラシア

先週の土曜日、家族で用事があって車で出かけたんだけど、保土ヶ谷バイパスが大渋滞でちっとも動かない。それじゃ、途中で降りてズーラシアに行こうと意見が一致。ちょうどインドライオンの赤ちゃんも一般公開していることだし。

行ったら行ったで、動物園もスゴイ混雑。でも、行ったかいがありました、ライオンの赤ちゃんは可愛かったし、象の芸も楽しかった。有意義な一日でしたよ。

因みに、インドライオンの赤ちゃんの公開は、毎週金曜日と土曜日の午後2時から約20分間。
5月の連休の頃までだそうです。
d0127295_2113715.jpg

Mamiya C220 80mmF2.8 TRY-X400
d0127295_212934.jpg

RICHO GR DEGITAL Photo by my daughter
[PR]

by takashi-gin-en | 2008-04-05 21:13 | 日常生活
2008年 04月 03日

サクラ

ここ数年、鼻が詰まったら“春”っていう感じだが、日本人は何て言ったって春の訪れ=桜の開花でしょうね。

春以外の季節には、特に気も留めなかった木が突然“サクラ”になる。花が咲いて、改めてその存在に気づく。

忙しくて、お花見どころじゃないけど、朝、チョッと早く家を出て、通勤の途中、デジカメで満開のサクラを撮って楽しんでます。
d0127295_0375878.jpg

d0127295_0383630.jpg

RICHO GR DIGITAL
[PR]

by takashi-gin-en | 2008-04-03 00:29 | 写真