銀塩復興モノクロ主義 ときどきカラー

tappphoto.exblog.jp
ブログトップ

<   2009年 01月 ( 3 )   > この月の画像一覧


2009年 01月 19日

故障の話

三元日が明けて、某ケイタイを購入した時に添付されていた音楽用のCD-ROMをパソコンに入れようとしたら、インターネットに接続できなくなってしまい、復旧するのに10日以上かかってしまった。その間ブログを更新しようにもできず、書きたかったネタは沢山あったので残念だ。

そういえば昔、都内某所の公園のリス園で、リスに手を思いっきり噛み付かれたのを思い出した。

故障と言えば、ずっと調子が悪かったマミヤC用の80mmレンズが昨年暮れに修理から上がって来ていたので、テストを兼ねて先週の土曜日家族で湘南まで出かけた。その時由比ガ浜で撮ったのがこの写真。フィルムを1本撮ってみて、調子はイマイチだったような気がする。抜けてるコマが2箇所あったからね。もう1本撮ってみて様子を見てみようと思う。

故障の話のついでに。先週は3連休明けで仕事が4日しかないのに、2日も朝の通勤電車が車両故障とかで遅れてしまい、遅刻してしまった。ただでさえ、連休明けで疲れていたのに余計疲れたしまった。


d0127295_0341813.jpg
MAMIYA C220 80mmF2.8 Try-X400
[PR]

by takashi-gin-en | 2009-01-19 00:17 | 機材
2009年 01月 04日

三元日が明けて

今日は早くも1月4日、明日から仕事と思うと気が滅入る。
正月の間、結構ダラダラしていてのでなお更だ。

ところで、暮れに自分の部屋を掃除していたら、10年前に撮ったまま行方不明になっていたネガを発見!ずっと探していたネガだ。

カメラは今は手元にはないLEICA M2。ずっと貯金をしてやっと買ったカメラ。本当はM3が欲しかったんだけど…。

レンズはNIKKOR 3.5cm F2.5。フィート表示だから多分、里帰りした物だと思うけど、頭の中でフィートをメートルに直すのに訳が分からなくなって、しばらくして手放してしまった。良いレンズだったけどね。

まだまだ未発掘の所があるので、何が出てくるか楽しみだ。

d0127295_22491480.jpg

LEICA M2 NIKKOR 3.5cm F2.5 NEOPAN400 PRESTO
[PR]

by takashi-gin-en | 2009-01-04 22:45 | 写真
2009年 01月 01日

明けましておめでとうございます。

明けましておめでとうございます。今年も宜しくお願いいたします。
d0127295_0122443.jpg

Mamiya C220 55mmF4.5 Try-X400
[PR]

by takashi-gin-en | 2009-01-01 00:14 | 日常生活